ブログの記事は徐々に上手くなれば良いことがわかった

投稿日:

今までアフィリエイトを本業として、独自ドメインのサイト300、無料ブログ2000くらいを運営してきました。
でも、ほとんど自分で文章を描いたことがないんです。。。
何度かブログにチャレンジしたことはあっても、3週間も続かず。。。

こんな自分に対して、ブログの運営相談を持ちかけられることが多々あります。
そんな場合は、僕がアフィリエイトサイトで意識しているSEOで各ページが上がるような書き方を説明しています。

ユーザーの検索意図に沿った内容で、ユーザーの役に立つ記事を書きましょう!

文章の構成をしっかりマインドマップに作ってから書き始めましょう!

1ページの文字数は1500文字を目指しましょう!

なんてことを指導しています。
でも、これってアフィリエイトサイトを企画して、マインドマップを作って、それに沿って専門知識のあるライターさんに文章を書いてもらっているからできることなんですよね。
まとものブログを成功させたことない僕は、自分がアフィリエイトサイトでやっていることを、ブログでもやるように勧めていました。

実際、この自分のブログを書くようになって、これは大きな間違いだと気づきました。
明日にでも、変な指導をしてしまった人たちに連絡を入れなきゃですね。

自分でブログを書いてみて感じたことは、そんなしっかりした文章だけしか投稿できないと思うと、更新するのが億劫になってしまうんです。
全然楽しくない。。。
ちょっと書きたいネタがあっても、文字数を気にしたり、構成を考えなきゃならないと思うと、アウトプットするのがめんど臭くなっちゃいます。
そういうのを何度か繰り返しているうちに、ブログを触るのが嫌になる。。。
これじゃあ、せっかくしっかり書いた記事も意味がなくなってしまって本末転倒です。

ブログって勢いもありますね。
楽しく続けることが第一だということがわかりました。
書いているうちに、構成も上手くなったり、言い回しや文章も上手になります。
だから、数稽古するつもりで、思いついたことをジャンジャン吐き出す方が良いんじゃないかという考えに至りました。

その中で、気の向いた時、伝えたいという思いが強い内容についてだけ、構成から練った文章にすれば良いんです。

いやいや、サイトを作ることを本業としているのに、そんな初歩的なところに今頃気づいてしまいました。
やっぱ、やったこともないようなことを偉そうに教えちゃいけないんですね。
反省です。。。

ということで、今後は思いついたままにブログの記事を書いていこうと思いますw

-アフィリエイト事業

Copyright© SHIGEの七転び八起き , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.