ビジネスクラスでの旅を心地よくするために必要なキャッシュフローは?

投稿日:2018年10月10日 更新日:

9月の後半から10月の8日まで、15日間の旅行に出ていました。
今年に入って、3回目の海外旅行。

1回目 2月 家族でバリ島 11日間
2回目 3月〜4月 友人とメキシコ・キューバ・ジャマイカ・ケイマン諸島・バンクーバー
3回目 9月〜10月 友人とフランクフルト・バルセロナ・イビザ島・リスボン・バンコク

ちょっと今回ビジネスクラスの移動を使ったことで、感じたことをまとめようと思います。
2回目の移動もそうだったのですが、友人と旅に出るときは、相手の状況に合わせてビジネスクラスを利用することになってしまいます。
自分だけだったら、間違いなくエコノミークラスを使います。

友人たちは、皆それなりにたくさんお金を稼いでいる人たちなので、自然にビジネスクラスです。
でも、僕の場合は、ビジネスクラスに乗れば快適ではありますが、ちょっと心に引っ掛かりがあります。
「こんなに贅沢して良いんだろうか?」という不安からくるものです。

では、一体どのような状態になったら、ビジネスクラスで心置きなく旅に出られるようになるのか考えてみました。

今回の15日間の旅での費用を算出してみる

今まで旅にかかった費用をしっかり計算したことがなかったので、状況を把握するために算出してみよう!

移動 ビジネスクラス 9.5万マイル
   サーチャージ 4万円
   その他飛行機 3.5万円
   移動費合計 9.5万マイル 7.5万円

宿泊 エアビー 8泊 12万円
   ホテル  3泊 2.5万 0.4万
   宿泊費合計 15万円

こずかい 15日 9.6万円

合計 9.5万マイル + 32.1万円

思ったよりもお金かかったな(汗)
やっぱ現状を把握することは大切だ。

ビジネスクラスで年4回安心して旅に出られる状態とは

ギリギリで旅をすると心置きなく楽しむことができない。
最低限楽しめる状態をシュミレーションしてみる。

マイル編
自分ひとり9.5万マイル x 1人 x 3回 = 28.5万マイル
家族 9.5万マイル x 3人 1回 = 28.5万マイル
必要マイル合計 57万マイル/年

年間57万マイル ÷ 12ヶ月 = 約5万マイル → 月間5万マイル増える仕組みが必要
プラス 100万マイルくらいの貯金も欲しい。

現金編
32.1万円 x 4回 = 128万円
年間128万円の旅行費用を気にせず出せる状態。

128万円 ÷ 12ヶ月 = 約10万円

旅行代金は会社の経費として計上するので、会社の余裕資金が必要となる

広告事業の売上
200万円/月
給料 100万円
経費 50万円
利益 50万円

このくらいあると10万円くらいは使っても良いかな〜と思える。
もっと多いことに越したことはないけど。

よし!このくらいならイメージが明確に湧いてくる。
やれる気がするな。
思考すること大事。

-

Copyright© SHIGEの七転び八起き , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.